さわやか運動サロン」第7回が開催されました!

さわやか運動サロン」第7回が開催されました!

今週も月曜日の午後は、「さわやか運動サロン」です。1月27日(月)本日も快晴です。気温は低くとも風がないため、「さわやか」な気分です。今日のご指導は女子栄養大実践運動方法学研究室の金美珍(キム・ミジン)非常勤助手と管理栄養士の岩澤さんです。

午後1時半、商店街の広場で準備運動から始まりです。金(キム)さんの指導で、入念にストレッチを行った後、「坂戸リフレッシュ体操」です。記憶では初めての「坂戸リフレッシュ体操」ですが、金さんの指導でリフレッシュ!しました。
001.jpg 

~本日の運動を指導して下さった金美珍(キム・ミジン)先生~

002.jpg

~風がなく穏やかな快晴の空の下、第7回「さわやか運動サロン」開幕!~


「坂戸リフレッシュ体操」の後は、先週と同じように「さくらロード」の西側半周ですが、今日は「ウォーキング&スロージョキング」です。2分間ウォーキングして、1分間スロージョギングして、また、2分間ウォーキングして、1分間スロージョギング。これを繰り返すのです。

踵から着地する歩きを2分、つま先で着地するジョギング・スタイルで1分。スタート直後は「軽いよ!」と思っていた人も、大穴城跡あたりからは、2分間の「ウォーキング」タイムがあっという間に過ぎて、また1分間の「スロージョキング」タイムがすぐやって来るのですから、これは「きつい・・・」。

体が温まって、商店街の広場に戻ると、楽しい「レクリエーション」タイム。今日は「ジェンカ」です。坂本九が「ジェンカ(レットキス)」を歌ったのが1966年(昭和41年)ですから、48年前に踊ったことがある参加者も多かったのではないでしょうか?

前→後→前→前→前、みなさん軽快に両足ジャンプができていましたよ。

003.jpg

~♪踊ろよこれがジェンカ!~


220分頃には、集会所の2階に上がり「食習慣・食生活を見直そう!(1)~時間栄養学編~」の勉強。この時間の講師は女子栄養大の岩澤管理栄養士。アシスタントは金(キム)さん。

004.jpg 
~右が岩澤さん、左が金(キム)さん~

時間栄養学とは「何をどれくらい」ということに加えて、「いつ食べたら良いか」ということを考慮した栄養学のことです。栄養学の基本的なポイントは2つ。「①朝食をとる」ことと「②夕食を早めにすませる」ことの2つです。

これを守らず、「朝食をぬいている」「朝と昼は兼用」「夕食は21時以降」「夜食を食べている」。これらは太りやすい原因です。大丈夫ですか?

005.jpg  
~「時間栄養学」を学ぶ~
 

最後は「エンカサイズ」です。再び、金(キム)さんの指導の下、舟歌の曲に合わせて、椅子に座っての運動、手拭を使っての運動などを行いこの日の「さわやか運動サロン」は終了しました。

ごあいさつ
UR都市機構では、当団地自治会・坂戸市・女子栄養大学と共同で『健康で元気に暮らせる団地・様々な交流があり楽しく暮らせる団地』を目指して、健康づくり・コミュニティ活性化の取組を始めました。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
埼玉の賃貸住宅をお探しなら ↓↓こちらをチェック↓↓
