さわやか運動サロン第6回が開催されました!

さわやか運動サロン第6回が開催されました!

 晴天の120日月曜日、2014年になってから2回目の「さわやか運動サロン」が開催されました。しかし、「さわやか運動サロン」がある日は雨が降らず、いつも良い天気に恵まれます。午前中、降っていても、昼過ぎには止みますからね。

 さて、本日のカリキュラムですが、前半は「さくらロード」半周西側コースをウォーキング、コースの途中で花壇の状況を見ます。後半は集会所に戻り、「『栄養』丈夫な体をつくろう(2)ビタミンD,K」の講座を受け、最後は金子ゼミ名物の演歌に合わせて体操をする「エンカサイズ」で締めます。 
601.jpg

~本日の体操・ウォーキングの講師、長谷川先生の後ろ姿~

※長谷川先生が着ているのは「ウォーキング・メイト」のジャケットです。

この春から栄大の学生がこれを着て、「さくらロード」を歩きに来ます!


 本日の参加者は住民16名、自治会役員4名、UR関係4名、坂戸市1名、女子栄養大から長谷川先生、金(キム)さん、岩澤さんの美女トリオ3名の計28名です。

 さて、まず準備運動から始めましょう!体を「ねじる」、体を「のばす」、体を「まげる」、体を「まわす」運動をしっかり行いました。

602.jpg 
 さあ、「さくらロード」の西側半周のウォーキング開始です。28名の行進が東坂戸団地内を進みます!
603.jpg 
604.jpg 
~今日は大穴城跡公園にも行きました。~

 この冬の寒さで花壇の花も随分とダメージを受けてる中で、「ハボタン・ガーデン」だけは元気に美しく咲いています!
605.jpg 
~寒さの中でも元気な「ハボタン」と「参加者のみなさん!」~

 集会所に戻って、中庭広場でクールダウンです。ここで、ご存じ手拭を使った体操です。まず、手拭を使ったストレッチ運動、次に2人ずつペアを組んでの手拭運動、続いて3人での手拭キャッチボール、最後はペア2組による4人での手拭キャッチボール。盛り上がったところで、クールダウンは終了、集会所の2階に移動します。

 606.jpg 
607.jpg

608.jpg

~笑顔があふれるのが「さわかや運動サロン」。真剣だけど、楽しそうですね!~

 さて、集会所2階での健康講座。本日は「丈夫なからだをつくろう!(2)~ビタミン編~」です。講師は女子栄養大の大学院生の岩澤さん。アシスタントは助手の金(キム)さんです。

ビタミンAやビタミンBはよく聞く名前ですけど、今日はビタミンDとビタミンKについて学びました。

ビタミンDは「骨の吸収を助ける」、「骨の新陳代謝を助ける」働きがあります。魚介類や干しシイタケ、キクラゲに多く含まれるビタミンDですが、皮膚が紫外線にあたると自分の体内でも生産されます。天気が良かった今日なんかは、体内でビタミンDを生産された方も多かったでしょうね。

ビタミンKは納豆や緑黄色野菜、海藻類に含まれており、「骨を沈着させる(石灰化)」働きを持ちます。ビタミンDもビタミンKも骨に関わる重要な栄養素です。毎日、少しでも食べることを心がけましょうね。

609.jpg
~ビタミンDとビタミンKの講義(右は講師の岩澤さん、左はアシスタントの金さん)~

岩澤さんの健康講座のあとは、長谷川先生による「エンカサイズ」の時間です。何しろ「北国の春」に合わせて、体操をするのですから・・・。元気な若い世代がダイエットを目的に行うTRFのエクソサイズよりかは、心と脳とからだにやさしいです。

610.jpg
~椅子に座って行う「エンカサイズ」を行う参加のみなさん~
ごあいさつ
UR都市機構では、当団地自治会・坂戸市・女子栄養大学と共同で『健康で元気に暮らせる団地・様々な交流があり楽しく暮らせる団地』を目指して、健康づくり・コミュニティ活性化の取組を始めました。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
埼玉の賃貸住宅をお探しなら ↓↓こちらをチェック↓↓
