イベント報告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花壇づくりイベントが開催されました!

 今週の火曜日(115日)の午後に、東坂戸団地に新しくできた5か所の花壇に、花を植えるイベントが開催されました。事前に参加申込みがあった13名の東坂戸団地の居住者に加えて、4名の自治会役員も参加して、講師に東京農業大学客員教授の小木曽裕さんを迎えての花植え大会で、参加者全員が笑顔で作業を完了しました。

作業の後は、団地集会所2階に集まり、ハーブティーを頂きながら、小木曽講師から花のお話を聞いたり、園芸作業中の様子や花壇の完成写真をスライドで見たり、楽しいひと時を過ごしました。


なお、11月12日(火)の午前中に開催される予定の「さくらロード・ふれあい広場完成オープニング・イベント」で行われるウォーキング大会では、これらの5つの花壇を巡るコースを歩きます。

【さくらロード】地図 


ti.jpg  
 
 

01.jpg 
~花壇(地図中④)に花を植える参加者のみなさん~

02.jpg 
~一番最初に参加全員で植えた「ハボタン・ガーデン」花壇(地図中④)。
春には周囲のタマリュウの中からクロッカスの花が
100本咲きます!~

03.jpg
~完成した「団地入口」バス停付近にある花壇(地図中①)~

04.jpg 
~桜並木に続く団地内通路沿いのゴミ集積所横にできた花壇(地図中②)。
中央の薄黄色の花はキンギョソウです)~

05.jpg
 
~上谷小学校の西側の団地内通路沿いに制作中の花壇 (地図中③)。
花の周りの緑はタマリュウです)~


06.jpg
 
1-20号棟の東にできた花壇(地図中⑤)。
ゴミ集積所横とは思えない上品さです(中央の薄紫の花はプラチナ・ハボタンです)。~

◆健康づくりのための散策路と広場の愛称がきまりました!

東坂戸団地では、7月に団地に住む皆さんや地域の皆さんに健康づくりのための散策路と広場の愛称を募集いたしました。ご応募いただいた作品の中から、選考メンバー(坂戸市、女子栄養大学、東坂戸団地自治会、都市再生機構)による厳選な審査・選考(第一次選考)を行い、散策路と広場の愛称を各3候補選びました。

8月24日の東坂戸団地夏祭り(公団団地祭)会場において、来場者の皆さんの投票で散策路と広場の愛称3候補から最も良いと思う愛称を選んで頂きました。その結果、散策路の愛称は「さくらロード(作者:伊藤智さん)」、広場の愛称は「ふれあい広場(作者:岩間和子さん)」が選ばれました。優秀賞は散策路が井手尚子さんと兼冨美由紀さん、広場が清水満昭さんと戸辺たつ子さんの皆さんの作品でした。

 

散策路:さくらロード

東坂戸団地内にはこの土地ならではの魅力的な場所が随所にあります。市内でも有名な桜並木、城跡公園、野球場、団地内の広場、etc.それら魅力をつなぐことで団地を一周する散策路が整備されます。目印となる桜のマークを路面や看板につけ、それらをたどって歩くことができます。

 

広場:ふれあい広場

3種類の健康器具や坂道を利用して運動できる路がある広場が整備されます。広場の真ん中でも運動や体操ができます。 

 P1020530.jpg

「さくらロード(散策路)」と「ふれあい広場(広場)」に決定しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

散策路と広場の愛称を住民から募集しました!!

東坂戸団地で整備される健康づくりのためのウォーキング・ルート(散策路)と健康器具等を配置した広場の愛称を住民の皆様から募集しました。
まず、第1段階として、東坂戸団地「散策路と広場 愛称募集」のリーフレット兼応募用紙を7月16日に各戸の郵便受けにお配りして、各自で決めた「散策路」と「広場」の愛称とその理由を記入して、7月29日までに団地管理サービス事務所のポストに投函していただく方法をとりました。
ちず 

こうして集まった「散策路」と「広場」の愛称の中から、東坂戸団地自治会、坂戸市、女子栄養大学、都市機能の4団体・機関による審査によって、各3候補が選ばれました。この各3候補の中から、住民の皆様から最優秀作品を選んで頂くため、
824日(土)に開催された団地夏祭り(公団団地祭)の会場で来場者に投票していただきました。なお、当日ご都合がお祭り会場に来られない方のために、不在者投票用紙を東坂戸団地サービス事務所郵便受けに投函していただく方法で対応いたしました。 
IMGP9676.jpg 
                                                   ※夏祭り会場特設投票所の写真 


ごあいさつ
UR都市機構では、当団地自治会・坂戸市・女子栄養大学と共同で『健康で元気に暮らせる団地・様々な交流があり楽しく暮らせる団地』を目指して、健康づくり・コミュニティ活性化の取組を始めました。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
埼玉の賃貸住宅をお探しなら ↓↓こちらをチェック↓↓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。