スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「さわやか運動サロン」が始まりました!!

10回に渡って毎週(月曜日13301500)連続開催される坂戸市健康づくり地域寺子屋事業「東坂戸団地 さわやか運動サロン」の第1回が1125日に開催されました。

 本日の参加者は19名の住民の皆さん、講師(運動指導)は女子栄養大学の金子教授と金(キム)非常勤助手のお二人が来てくださいました。また、坂戸市健康増進部健康スポーツ推進課の三谷課長補佐、徳永さん、有田さんも参加されました。

 参加メンバーは受付を済ませると、団地集会所の玄関に設けられた血圧測定器で自分の血圧を測り、各自の健康ファイルに数値を記入しました。この血圧測定には保健師でもある坂戸市の有田さんと保健学博士でもある女子栄養大の金さんがご指導にあたられました。

IMGP1985.jpg 

~有田さんの指導の下で、血圧測定を行う参加メンバー~

 

 血圧測定が終わり、いよいよ運動開始!その前にまず商店街の中庭広場に集まり、準備体操とウォーキングの準備として歩き方指導が金子教授のわかりやすい指導によって、楽しく行われました。

IMGP1989.jpg

    ~歩き方の見本を示す助手の金さん(ピンクの服)です。

                  その奥で指導する金子教授(青の上着)~

 

 準備運動が終わったら、ウォーキング開始です。「ふれあい広場」まで教わったばかりのウォーキングのフォームで進みます。でも、この日は「テレビ埼玉」さんがニュースの取材で、テレビ・カメラで撮影しています。参加者の皆さんはテレビを少し意識して、しっかりと美しいウォーキング・フォームを見せていました。

IMGP1992.jpg 

      ~待ち構えるテレ玉のテレビ・カメラの前を

        「美しい」ウォーキング・フォームで進む参加メンバー~

 

 「ふれあい広場」では金子教授から健康器具の使用方法を実演を交えながら教わった後で、参加メンバーが実際に健康器具を体験しました。

IMGP2003.jpg

~金子教授の実演を熱心に聞き入る参加メンバーと助手の金さん~

 

 

 IMGP2007.jpg

2人でペアを組んで、これから何をするのか? 実は歩幅測定でした~

 

 

 「ふれあい広場」では、運動器具を使ったり、「かかと歩き」ウォークや「つま先歩き」ウォークや「8の字歩行」ウォークをしたり、普段は使っていないような筋肉も使って、さまざまな運動を楽しみました。そろそろ終了時刻の15時が迫り、「ふれあい広場」から「美しい」フォームのウォーキングで、集会所まで帰ります。

IMGP2013.jpg

~ナンキンハゼが見事に紅葉した晩秋の小路を歩く参加メンバー。~

 

 商店街前の中庭広場に戻り、整理運動をして、第1回の講座は終了しました。天気予報では夕方近くから雨。でも参加メンバーの日頃の行いが健康的だから「ふれあい健康サロン」実施中は曇り空ながら雨が降る気配はなし。参加メンバーの充実した笑顔が晴れマークで、本日の「さわやか運動サロン」が大盛況であったことを証明していました。天気予報どおりに午後4時過ぎには雨が降り出しました。参加されたみなさん、お疲れ様でした。今日はゆっくりお風呂に入って、暖かくして、早く寝ましょうね!

さわやか運動サロンが開催されます!

 
坂戸市健康づくり地域寺子屋事業として、女子栄養大学の協力を得て、UR東坂戸団地自治会、坂戸市、UR都市機構埼玉地域支社の主催による「さわやか運動サロン」が開催されます。

 UR東坂戸団地で10回に渡って開催される「さわやか運動サロン」は、平成25年10月に完成した「さくらロード(散策路)」や「ふれあい広場(軽い運動ができる広場)」などを使って、楽しくからだを動かす健康づくり活動や健康づくりに役立つ食事の知識を学びます。
 東坂戸団地さわやか運動サロンは、女子栄養大学金子ゼミの協力を得て開催されます。毎回、楽しいプログラムが用意されています。ぜひとも、ご参加ください!

【日  程】平成25年11月25日(月)~平成26年2月17日(月)の全10回
 平成25年 ①11月25日(月)
       ②12月2日(月)
       ③12月9日(月)
       ④12月16日(月)
 平成26年 ⑤1月6日(月)
       ⑥1月20日(月)
       ⑦1月27日(月)
       ⑧2月3日(月)
       ⑨2月10日(月)
       ⑩2月17日(月)
       ★全10回分の参加者募集となります。

【時  間】午後1時30分から午後3時まで(全10回共通)

【定  員】25名程度

【対  象】UR東坂戸団地に住み、医師から運動制限の指示を受けていない方

【参加費】1回につき100円(参加の都度、徴収します)(全10回分で1000円です)

【講  師】女子栄養大学

【集合場所】UR東坂戸団地集会所にお集まりください。
           ★運動しやすい靴と服装でご参加ください。
            (屋外での活動になりますので、寒さ対策をしてご参加ください。)

【申込方法】
管理サービス事務所に置いてある参加申込用紙に必要事項を記入し、事務所のポストに投函してください。

【申込締切】11月11日(月)17:00まで

【連絡事務局】㈱URリンケージ(担当:団地再生部 森)電話03-6214-5911 

花壇づくりイベントが開催されました!

 今週の火曜日(115日)の午後に、東坂戸団地に新しくできた5か所の花壇に、花を植えるイベントが開催されました。事前に参加申込みがあった13名の東坂戸団地の居住者に加えて、4名の自治会役員も参加して、講師に東京農業大学客員教授の小木曽裕さんを迎えての花植え大会で、参加者全員が笑顔で作業を完了しました。

作業の後は、団地集会所2階に集まり、ハーブティーを頂きながら、小木曽講師から花のお話を聞いたり、園芸作業中の様子や花壇の完成写真をスライドで見たり、楽しいひと時を過ごしました。


なお、11月12日(火)の午前中に開催される予定の「さくらロード・ふれあい広場完成オープニング・イベント」で行われるウォーキング大会では、これらの5つの花壇を巡るコースを歩きます。

【さくらロード】地図 


ti.jpg  
 
 

01.jpg 
~花壇(地図中④)に花を植える参加者のみなさん~

02.jpg 
~一番最初に参加全員で植えた「ハボタン・ガーデン」花壇(地図中④)。
春には周囲のタマリュウの中からクロッカスの花が
100本咲きます!~

03.jpg
~完成した「団地入口」バス停付近にある花壇(地図中①)~

04.jpg 
~桜並木に続く団地内通路沿いのゴミ集積所横にできた花壇(地図中②)。
中央の薄黄色の花はキンギョソウです)~

05.jpg
 
~上谷小学校の西側の団地内通路沿いに制作中の花壇 (地図中③)。
花の周りの緑はタマリュウです)~


06.jpg
 
1-20号棟の東にできた花壇(地図中⑤)。
ゴミ集積所横とは思えない上品さです(中央の薄紫の花はプラチナ・ハボタンです)。~

11/12 さくらロード・ふれあい広場完成 オープニングイベントを開催します!!

OLオープニングチラシ 
UR東坂戸団地における健康づくりのための広場「ふれあい広場」と散策路「さくらロード」の完成を記念して、「さくらロード」でのウォーキング(歩き初め)と「ふれあい広場」での運動方法・体操指導(講師:女子栄養大 金子先生)を開催します。今回は女子栄養大の学生さんたちも大勢参加してくださいます。ぜひ、みなさまでご参加ください。

【開催日時】
11/12[(火] 午前10時~正午頃 (受付開始午前9時45分)
*ただし、雨天の場合は、翌週の11月19日(火)に順延します。

【集合場所】
団地商店街集会所広場にお集まりください。*歩きやすい靴と服装でご参加ください

【申込み方法】
年齢男女別を問わず、誰もが楽しく参加できます。みなさまの参加申込みをお待ちしております。
申込方法は、配布したチラシの申込書に必要事項を記入して、団地管理サービス事務所のポストに投函してください。

【申込締切】
10月28日(月)17:00迄

【参加など】
・参加者全員に、素敵な参加賞をご用意しております。
・参加者全員に飲物をご用意いたします。

【問合せ】
イベント事務局 ㈱URリンケージ 団地イベント係
電話03-6214-5911(10時~17時 土、日、祝日を除く)

主催:東坂戸団地自治会・UR都市機構埼玉地域支社  協力:坂戸市・女子栄養大学

11/5 花壇づくりイベントを開催します!!

OL花壇チラシ 
東坂戸団地にお住まいのみなさんは、5ヶ所のゴミ集積所脇にレンガ造りの花壇ができたことをご存じでしたか?まだ、花や緑は植えられていません。
 そこで、11月12日「さくらロード(散策路)」と「ふれあい広場(健康づくりのための広場)」の完成イベントが開催される前の11月5日(火)に、「みんなが集まって楽しく、きれいな花を植えて、東坂戸団地を美しくしよう!」というイベントを企画しました。 「花の会」のメンバー以外でも、園芸に興味のある方、初めて園芸をされる初心者の方も、ぜひとも、ご参加ください。

【開催日時】
11/5[(火] 午後1時30分~午後4時30分頃 (受付開始午後1時15分)
*ただし、雨天の場合は、翌週の11月11日(月)に順延します。

【集合場所】
団地商店街集会所にお集まりください。※花植えなどの作業を行いますので汚れても良い服装でお越し下さい。
また、園芸用スコップをお持ちの方はご持参ください。

【申込み方法】
年齢男女別を問わず、誰もが楽しく参加できます。みなさまの参加申込みをお待ちしております。
申込方法は、配布したチラシの申込書に必要事項を記入して、団地管理サービス事務所のポストに投函してください。

【申込締切】
10月28日(月)17:00迄

【参加など】
花植え作業の後、集会所に戻って、楽しいお茶会を開きます。(ハーブティーをご用意いたします。なるべく、マイカップをご持参ください)

【問合せ】
イベント事務局 ㈱URリンケージ 団地イベント係
電話03-6214-5911(10時~17時 土、日、祝日を除く)

主催:東坂戸団地自治会・UR都市機構埼玉地域支社  協力:東京農業大学 
ごあいさつ
UR都市機構では、当団地自治会・坂戸市・女子栄養大学と共同で『健康で元気に暮らせる団地・様々な交流があり楽しく暮らせる団地』を目指して、健康づくり・コミュニティ活性化の取組を始めました。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
埼玉の賃貸住宅をお探しなら ↓↓こちらをチェック↓↓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。